メンズ革財布は水分に弱い〜メンズ革財布のお手入れ

メンズの革財布はとても水分に弱いので、メンズ革財布はこまめなお手入れが必要です。
ここではメンズ財布の革のお手入れの仕方について説明していきます。
メンズ用で販売されている財布は材質が本革で作られているものが大多数です。
やはりメンズ革財布と言えば使えば使うほど味のでる本革の財布は魅力的ですよね。
ですが、革の手入れをしっかり行わないとせっかくの革財布がいい感じに仕上がってきたのに財布の寿命が短くなってしまってはもったいないですよね。
お気に入りの革財布は出来るだけ長く使いたいですよね。
そこで一番気をつけなければいけないのが、水分です。
本革の革財布にとっては水分は一番の大敵ですね。

革財布の革の部分ににダメージを与えるのはもちろんのこと、財布の中の素材にまで影響を与えてしまい、カビや型崩れの原因になります。
万が一革財布が水でぬれた場合は柔らかい布などで丁寧に水分をすいとりましょう。

その後、ぬれた財布は風通しの良い場所で陰干しをしてください。
陰干しの時間の目安は大体一晩です。一晩で乾くくらいにしっかりと布で水分を吸い取ってから陰干しを行いましょう。

ですが化学繊維を使用している布ですと、革に傷がついてしまう可能性があるので、柔らかくたたくような感じで水分を取ってあげましょう、こすると革がボロボロに成ってしまいますので気をつけて下さいね。


×

